0歳児のおもちゃ 1

私はこどものおもちゃをとても大切に考えています。

自己主張できるようになると、「これがいい!」「りかちゃんで遊ぶ。」などと自分の思いを口にして、おもちゃも自分で選んでいくことが多いとおもいますが、0歳でのおもちゃはこどもは選べません。

じゃあ、何を?とたくさんあるものの中から選ぶのは難しいですよね。

私が使って良かったものを紹介したいと思います。

基本ドイツのおもちゃが好きでして・・・・・。

何故かというと、本当に長く使えるんです。

そして、シンプルでありながら、素材にもこだわっている為、安全です。

また、その遊びが成長へとつながる時に力を発揮してくれます。

 

まずは、生後二か月頃からつかっているものとして、

ネフ社 ドリオ(naef Dolio)です。

はじめは、音を聞かせてあげて(木と木が奏でる音)

次に赤ちゃんと一緒ににぎってみる。

あかちゃんは赤いものが見えやすいようなので、視線の先で見せてみる。

少ししっかりしてくると、自分で音をならしたり、歯が少し生えてくると、はがためのようにつかっていたりします。

すごく泣いてしまっても、このドリオを振って音を聞かせると落ち着いたりする姿も見られます。

この時期には舌や唇の感覚がすごい速さでそだっていきます。そこに刺激を与えてあげることが大切かな、と思います。

握るということと、舌やくちびるの感覚をそだてられるおもちゃの一つかと思います。